D810その後

D810でカメラ物欲の終止符となり、しばらく経過しての気持ちです。

相変わらず、それは変わらないで安定しております。

ただ残念なのは、ニコン純正のMacアプリのニコントランスファー2を使うとRAWファイルが破壊されるバグがあるようです。

MacのSierraの最新OSでのみ発生するようですが、ニコンさんのMac対応は遅いようで今後のMacでの利用に影が差してます。

ニコントランスファーを使わなければ大丈夫なのですが、そもそも純正アプリでファイル破壊が驚くし、OSが改版されて時間が結構経過して入るのに未だに対応されてないのは、Mac対応がやる気なしって感じですね。

今後の写真整理、加工にはニコン純正アプリは利用中止すれば良いだけのことですが、純正だからこそ使いたい気持ちもあるので複雑な心境です。

今後のニコンMac対応の強化、スピードアップを期待しつつも、HP告知文章を見る限りは期待は薄いでしょうか。

今の時代はMacユーザーもかなり多いのですからニコンさんもMacのバージョンアップに合わせた自社純正アプリの改版を日常として頂きたいです。

 

その後、無事にニコンアプリも改版されて対応になりました。

噂では新商品も今後は絞り込んで経営資源を集中する方針らしいので、アプリに関して強化されたら良いなあとうっすら期待です。

 

久しぶりに追記です。

でも、ニコントランスファーを今日(2017年5月24日)使ってみたらSDカードから読み取れない。「対応してないからMacのファインダー機能を使ってください。」

 との警告を出して終わりでした。

これってバグが出た時点で暫定対処としては正解ですが、バグから相当な月日が経過して、これでは、まるで暫定対策のまま放置みたいな対策版でした。

こんな対応なら、いっそのことニコントランスファーは提供終了して頂いた方が良い気がします。

カメラとレンズが素晴らしいので純正アプリの対応が足を引っ張らないと良いのですが。ニコンユーザーとしては懸念しております。