Eye-Fiクラウド再度インストールするもやっぱり止めた

当初は下線の下の文章ように利用再開で前向きに書いたのですが、やっぱり利用中止しました。

 

理由は、フリーズしてクラウドと同期されないためです。

当初は私のiMacの何かがコンフリクトしているのかも?

そう思ってiMacクリーンインストールしました。それだけEye-Fiクラウドを再利用する事に決意を固めておりました。

ところがクリーンインストールしましたが、Eye-Fiデスクトップアプリを入れても全くシンクロされず。

アプリが固まっている。

それならiPhoneなら?と思ったけど、iPhoneEye-Fiアプリも起動しても即落ちる。

私の写真データーに何か問題があるのかもしれませんが、要は何かあればMacを初期化してのクリーンインストールすら無駄であるとなれば安心してメインのクラウドとして使えないなあと。

サポートに連絡しようとしたら電話サポートは撤退してメールのみらしいし、数日はかかるでしょうからもちろん回答は未だ来ておらず。

アマゾンのプライムフォトも使ってますが、アマゾンは自動で分類とかされないし、動画を入れたらあっという間にパンクするし、そもそも自動でシンクロされないので、まあ、自分でマウス操作で時々写真フォルダをバックアップする的な利用がメインになりますからEye-Fiクラウドを使いたかったけど、残念です。

利用可能な期間は残り半年くらいあるのですが余程の朗報がなければ私はEye-Fiクラウドを二度と使わないでしょうねえ。

何しろメインのiMacを初期化して一からやり直す数日間は大変でしたから。そこまでやってこれだったので。

 

ーーーーーーーーー

何度も使ったり中止したりの繰り返しのEye-Fiクラウド

Eye-Fiカードを何枚も購入したので、未だにEye-Fiクラウドは無料で利用期間が残っておりました。

なぜ再開したのか?

それはD810でバシバシ撮影するとiCloudがいっぱいになること。

それだけでなくLightroomを使い始めたので、LightRoomに入れた写真をクラウドに入れる方法が欲しくなってきた。

最初はLightroomから厳選した写真だけをiCloudつまりアップル純正の写真アプリに入れようとしていたんだけど、なんか面倒に思えてきた。

そこで浮上したのがLightroomに入れた写真が自動でEye-Fiクラウドに入れる設定。

それと合わせてEye-Fiクラウドに先に入った写真も自動でLightroomに読み込まれる設定。

無限ループにならないようにフォルダー設定を注意して設定は必要そうだけど可能そうな感じ。

これが成功すれば、メインはLightroomで作業するがバックアップがEye-Fiクラウドに入る。

iPhoneなどで撮影した写真もEye-Fiクラウドに入るので全部の写真がEye-Fiクラウドに入るのではないか。

そしてiCloudには今後はiPhoneの写真が入る場所となる。

あるいはD810では厳選した写真だけを気が向いたときに入れる?

ちょっとやってみようかな。

年額5000円はバックアップとしてみたら高いのか?安いのか?

そこそこ高速な2TくらいのHDDを毎年買い換えたとして、1万円くらいだとして

それより安い。速度はものすごく遅いけど場所を取らないし、何よりも自動で分類タグつけされるのも面白い。

そして驚いたことにワイン1本を年間1本を減らすだけで写真の全データーが保護される。

これは安いかもしれませんねえ。